歯科なんでもQ&A

Q.1
習志野市歯科医師会の会員とは?
Q.2
フッ素の水道水への添加について歯科医師会はどの様に考えているのですか?
Q.3
歯は3度3度磨いているのですが,それでも虫歯になりますがどうしてですが?
Q.4
どの程度歯並びが悪いと矯正が必要なのですか?
Q.5
矯正をはじめる時期や期間は?
Q.6
前歯が抜けたあと,永久歯がなかなかはえてこないので気になっています。それぞれの永久歯はいつごろはえるのか教えてください。
Q.7
シーラントって何ですか?
Q.8
歯並びがきれいでいるために抜け変わる頃,どんなことに気をつけたらいいですか?
Q.9
先日,主人の保険証が書き換え中だったのですが,歯が痛かったので,主人の会社から保険資格の証明書をもらって,歯科医院に行きました。しかし,院長から「これで保険診療はできますが、とりあえず全額払ってもらって、後から組合から払い戻してもらってください。」と言われました。ちゃんと保険資格があるのに一部負担金で見てもらえないものなのでしょうか?
Q.10
治した歯はどの位長持ちするんですか?
Q.11
どうして保険証が変わっていないのに毎月保険証を提示しなければならないんですか?
Q.12
なぜ保険証の提示は初診の時だけでは,だめなんでしょうか?
Q.13
歯科医院に行くと,良くX線写真(レントゲン)を撮られますが,何時も心配です。大丈夫ですか?
Q.14
フッ素入りのうがい薬は,どの位効果があるのですか?
Q.15
歯が白くないのだが?
Q.16
乳歯と永久歯の区別はどの様にするのですか?
Q.17
電動歯ブラシはどうですか?
Q.18
子供が2人いますが,兄弟で同じ食生活,歯磨き,おやつで育てましたが,片方は虫歯になりやすく,片方はたいしてなりませんでしたが,この差は歯の質でしょうか?
Q.19
最近の子供は顎の骨の発達が悪いと言われていますが,積極的に硬いガムとかを噛ませた方が良いのか,具体的に教えて下さい。
Q.20
歯によいおやつにはどんな物がありますか?
タイトルとURLをコピーしました