習志野市歯科医師会会長挨拶

習志野市歯科医師会のホームページにようこそ

~口は元気の源です~

 私たち習志野市歯科医師会は「口は元気の源です」合言葉に、歯科保健事業、歯科医療を通して市民の皆様のお口の健康が全身の健康づくりに貢献できるよう努力しております。

平成16年に習志野市が制定した、「健康なまち習志野」の理念に基づき、習志野市歯科医師会は、市民の皆様への歯科健診、公開講座、健康相談などを通して、「自分の歯でも入れ歯でも、誰もが食事や会話を生涯楽しめるまち」を目指しております。また、歯科保健事業だけでなく、今後の高齢化社会を見据えた予防活動事業も行っております。さらに、平成25年度からは「習志野市健康なまちづくり条例」の中で、からだ・心・歯の健康づくりを推進する一翼を担い、かかりつけ歯科医を持つ事により、定期的な口腔ケア実施が健康寿命の延伸に貢献できるよう活動しております。そして、会員個人そして歯科医師会として質の高い歯科医療を市民の皆様へ提供できるよう、学術講習会や研修会に積極的に参加し日々研鑚を積み重ねております。

最後に、ホームページの情報が市民の皆様の口腔の健康の一助になれば幸いです。

 一般社団法人習志野市歯科医師会 会長 栗原 弘章

 IMG_0929-e1433767750503